当院の診療の流れ

足立区北千住歯医者「アライ歯科医院」は、昭和22年の開業から60年以上、親子3代にわたって地域の皆さまのお口の健康を守り続けています。一般歯科や予防歯科、小児歯科、歯周病治療、審美歯科、入れ歯などさまざまな診療メニューをご用意し、幅広い世代に対応した皆様の歯やお口の健康づくりをサポートしていますので、ご家族皆さんで通っていただけます。こちらでは、診療の流れをご説明します。

Step 1 受付

ご来院いただいたら、受付にお声がけいただき診察券をご提示ください。初診時と月初めの診察時には保険証の提示が必要ですので、お忘れなくお持ちください。

※当院は「マイナ受付」の対応医院となります。「マイナ受付」ご利用の方は毎回マイナンバーカードの提示が必要になります。

Step 2 問診票の記載

初診の方には、問診票に必要事項を記入していただきます。症状や過去の治療歴、また現在服用中のお薬についてなど、できるかぎり正確に記載してください。

Step 3 検査

治療計画を立てるため、まずは各種検査を行います。レントゲン撮影、口腔内検査などを行い、口腔内の情報を正確に把握します。精度の高い治療を行う上ではこれらの検査は非常に重要です。

Step 4 カウンセリング

治療に入る前に、必ずカウンセリングを行います。検査結果をもとに患者さんの現在の症状に合った治療計画を立て、治療方法やそれに伴う費用について詳しくご説明いたします。お悩みやご要望がございましたら、お気軽にお話しください。

Step 5 応急処置

Step 3 応急処置

激しい痛みや腫れがあるなどの急患の方には、初めに応急処置を施します。

Step 6 治療

計画にそった治療を開始します。不安や疑問などがありましたら、治療中でもお気軽にお声がけください。

Step 7 治療の完了とメインテナンス

診療は「完了したら終わり」ではありません。治療が完了したら、メインテナンスに移行します。生涯にわたってお口の健康状態を維持するため、定期検診を受診してください。当院では、3ヶ月~6ヵ月に1回の定期検診をおすすめしています。トラブルなく、いつまでも健康なお口を保ち続けましょう。ご希望の患者さんには検診の時期におハガキを差し上げています。

• コンセプト・院長紹介はこちら