予防の意識を高めましょう

全身の健康を守るためには、お口の健康が重要です。足立区北千住歯医者「アライ歯科医院」では「お口の健康を守ることは全身の健康を守ること」であると考え、「治療」だけでなく「予防歯科」をおすすめしています。 「歯医者は痛くなってから行けばいい」と考えている方は多くいらっしゃいますが、悪いところだけを取り除く治療では、歯への負担も大きく本当の意味での健康を保つことはできません。虫歯が進行する前の早期発見・早期治療が大切です。 当院では食生活やブラッシング、お口のクセなどのさまざまな要素を点検し、正しい咬み合わせへの修復を目指した治療を行うことによって、患者さんの「全身の健康」をお口から守ります。

セルフケアとプロケアで予防対策

口腔内トラブルを避けるには2つの予防方法があります。歯科医院で受ける「プロケア」と、ご自宅で毎日取り組む「セルフケア」です。「セルフケア」はおもに「歯みがき」で、毎日行っていただいているかと思います。しかし歯みがきだけでは、すべての汚れを落としきることはなかなかできません。そこで頼りになるのが「プロケア」です。プロケアでは、口腔内管理の専門家である歯科衛生士による、チェックやクリーニングを受けることができますので、自分では磨ききれなかった汚れを落とすことができます。

予防には、毎日の「セルフケア」と定期的な「プロケア」の両方が大切です。両方を行い、効果的な予防を実践していきましょう。

予防のメリット

予防ケアすることで得られるメリットは大きくわけて3つあると考えられます。

1 歯を削る量を減らすことができる

定期的にお口の中をチェックし、虫歯の早期発見が大切です。それにより歯を削る量が少なく済みます。さらに、歯を削ることは歯の寿命を縮めることにもつながりますので、虫歯の早期発見がなにより大切です。

2 費用・期間の負担を抑えられる

お口のトラブルは、より早く発見できるほど治療は簡単に済みます。大がかりな処置が不要になれば治療の費用も少なくなり、期間も短くなるので患者さんの負担が少なく済みます。

3 プロによるクリーニングでお口を清潔に

歯科衛生士によるプロのクリーニングを受けると、歯がツルツルになり口腔内がスッキリします。口臭の改善にも期待ができます。

予防歯科メニュー

アライ歯科医院では、患者さん一人ひとりにあったメインテナンスメニューをご提供しています。歯を美しく維持することは自分みがきのひとつと考えて、効果的な活用をおすすめします。

予防歯科メニュー ブラッシング指導
歯並びやお口の状態は人それぞれです。歯ブラシの選び方、みがき方、クセなどもそれぞれに違いがあります。そこで、患者さん一人ひとりのお口に合ったブラッシングの指導を丁寧にアドバイスします。小児歯科では、親御さんへの仕上げみがきの方法をお教えします。
予防歯科メニュー PMTC
PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングといって、プロの手による専用器具を用いた歯のクリーニングです。毎日の歯みがきだけでは落としきれない汚れや歯石を徹底的に清掃します。
予防歯科メニュー フッ素塗布
歯科医院専用の濃度の高いフッ素を塗布し、虫歯になりにくい健康的な歯をつくります。患者さん一人ひとりに合わせた家庭用フッ素剤をご案内し、使用方法もご説明しますので同じ要領でご自宅で続けてみてください。

治療後のメインテナンスのススメ

診療は「完了したら終わり」ではありません。治療が完了したら、メインテナンスに移行します。生涯にわたってお口の健康状態を維持するため、定期検診を受診してください。当院では、3ヶ月~6ヵ月に1回の定期検診をおすすめしています。トラブルなく、いつまでも健康なお口を保ち続けましょう。ご希望の患者さんには検診の時期におハガキを差し差し上げています。

毎週金曜日の訪問歯科

毎週金曜日の診療歯科

アライ歯科医院では毎週金曜日の午後、老人介護施設にてご高齢の方や身体が不自由な方などのための訪問歯科診療を行い地域医療に貢献しております。患者さんやご家族の方でご希望の方はご相談ください。

• Web診療予約はこちら